Archive for 4月, 2014

 

カラコンをつけるときの注意点

昔はカラコンといえば、特別なもの…だったと思いますが、今は毎日カラコンを使っている人が増えました。最初は若い女性やアニメのコスプレなどをする人を中心に人気だったのですが、よりナチュラルで普段使いができるカラコンが増えたことが、使う人も増えたきっかけになったのではないでしょうか。

でも、カラコンは目の中にいれるもの。ファッション感覚で気軽に…という考えにはなってきていますが、衛生的な問題などを考えてしっかりと確認して欲しいと思います。カラコン選びで注意してほしいのが、高度管理医療機器として承認されているものを選ぶこと。大抵のカラコンが大丈夫だとは思いますが、やはりきちんと確認しないと不安です。目にとって悪い影響のあるものをつけつづけるのは危険だからです。

まず、つけたときに違和感のあるものは危険ですし、自分には合っていないものであることは間違いないので、すぐに使用を中止しましょう。そして目に異変が感じるのであれば、我慢せずに病院へ行ってください。きちんと検診を受けて、定期的に目の状態をチェックしながらカラコンをつけるのが本来の形ですから、無理にカラコンをつけつづけないようにしてください。トラブルを起こしてからでは遅いと思います。